皆さぁ~ん、とうとう明日は千秋楽になってしまいましたわぁ。大相撲も千秋楽でっけど、ヘブンススキーも明日で千秋楽ですわ。あと、1日を目一杯楽しみましょねぇ。取りあえず今日も明日も、天気は上々⇑⇑気分も上々⇑⇑でっさかいにねぇ。景色もよろしいなぁ。
CIMG1218
今日も日中は気温がぐんぐん上昇して、コースのコンディションはザックザクになってきますわ。
CIMG1215
最後の春スキーを楽しむお客さまで賑わってきましたわぁ。
CIMG1220
メインコースのパノラマコースも所々で地面が露出してきましたけど、なんとかファイナルまで持ちこたえておくんなまし。
CIMG1221
スキー場の最終手段、雪の長持ち大作戦を実行しまっせぇ~。
ジャンジャジャーン、硫安の登場ですわ。撒いて撒いて撒きまくるぅ。願いを込めて!お願い!冷えて固まって!
CIMG1225
リフト乗り場のステージにも撒いて固めてますんやわ。お願い!溶けないでぇ。
CIMG1222
あれだけあったリフト線下の雪もすっかり無くなってしまいましたわ。あっちゃー!
CIMG1223

そして・・・今日はシーズン最後のパトロールイベント、『スキーパトロールは普段どんなお仕事をしてまんのん?ちょこっとだけでも味わってみたいもんでんなぁ』っちゅう体験イベントをやらせてもらいましたんですわ。
CIMG1227
はぁ~い、ほな、これから始めまっせぇ。皆さん集まってちょうだいんかぁ。
CIMG1228
今日は小人数での開催になってしまいましたなぁ。ほたら、その分充実したメニューで、みっちりやりまっせぇ~。覚悟しぃやぁ。

えっ!なんか・・・キビシイ感じなん? リフトに乗ってパトロールにいきますよぉ。しっかりついておいでやぁ。
CIMG1229
ほな、安全バーを上げよか?
CIMG1230
おっ、到着到着。
CIMG1231
ここの通路は狭いですよってに、十分注意して滑っていきますよぉ。
CIMG1233
よろしいかぁ?スキーパトロールは自分の事はちゃんと自分でできんとあきませんねんよぉ。簡単に人を頼ったらあきませんのやでぇ。そうやないと他の人のお世話なんかできまへんのやでぇ。このことを肝に命じておくんなはれやぁ。

わっ!なんかめっちゃキビシイ感じやんかぁ!斜面もちょっと急やし!ここで何すんのん?
CIMG1234
はい、ではここでマーキングポールを打っていきます。コースの内側と外側を分ける目印のポールですわ。
CIMG1237
こうやって、まずはドリルで雪面に穴を開けます。はい、やってみて!
CIMG1239
そして、ポールを立てます。わぁ、でけたでけた。
CIMG1240
そうそう、ええ感じですわ。上手やないのぉ。しっかりと立てられたね。
CIMG1241
上手い上手い。
CIMG1243
ポールはしっかりと打ち込みまひょ。おぉ、なかなかええよぉ。
CIMG1244

ほな、こんどはもうちょっと難しいことをやりまっせ。ポールを立てて、ネットを張ってもらいます。こんな風にね。
CIMG1248
取りで穴を開けて、ポールを立てたら、ネットを引っ掛けていきますんやでぇ。
CIMG1249
そうですそうです。上手にできてまんがなぁ。
CIMG1250
下もちゃんと留めてね。
CIMG1251
ポールを立てたら
CIMG1253
ネットを張りまんのやなぁ。ちゃんとできるわ。
CIMG1254
ポールを立てたら
CIMG1257
ネットを張りますんやな。
CIMG1258
今日は少人数やから特別枠で、お父さんも参加してしまいましょ!やってみたいでっしゃろ?
CIMG1259
こんな感じでっか?
CIMG1261

皆さん、ちゃんと上手にできましたわ。これで第2関門突破でっせ。ほな、また滑って移動でっせぇ。ついてきてやぁ。
CIMG1262

次はスキー場で働くクルマの紹介をしまっせぇ。これが、圧雪車ですわ。
おぉぉ、すごーい。
CIMG1263
この後ろの部分で仕上げるんでっせぇ。
CIMG1264

さぁ、そして最終関門のモービル乗車救急搬送訓練しまっせぇ。初めての体験にワクワクでっしゃろ?
CIMG1265
サイレンなんか鳴らしてみまひょか?
CIMG1266
うぉぉ~、快適ですわぁ。
CIMG1267
これで今日の体験会は終了です。キビシイ訓練に耐えて立派に修了されましたさかいに、修了証書を渡しますよぉ。もろうてやぁ。
CIMG1269
よく、がんばりました。ゲレンデでパトロール隊員を見かけたら、気軽に声をかけてちょうだいねぇ。
CIMG1270
よくがんばってついてきてくれはったなぁ。
CIMG1271
ほな、最後にみんなで記念撮影しましょかぁ。はい、チーズ!
CIMG1272

今日は少数精鋭の部隊でやらせてもらいましたから、内容の濃い充実した体験会になりました。また、さらに興味を持った方はいつでもスキー好きーパトロールをお訪ね下さいませねぇ。色々詳しくお話をさせていただきますよってにね。
ほたら、明日の千秋楽はやっぱりヘブンスのゲレンデでお会いしましょうねぇ。明日はファイナル感謝イベント、大抽選会をやりますから、皆さん、こぞって参加してくださいね。

今日のパトロール体験会の担当とブログをお届けしたのは スキーパトロール Yasuha でした。  あぁぁー、あと1日になってもたぁー。寂しいわぁ。