おはようございます。
マイナス9℃、昨日からの積雪量5~10cmのヘブンスそのはらです。
今日は、本格的な冬型の気圧配置になっていますね

これから日本海側の低気圧が過ぎていくのにあわせて、真冬の寒気が襲ってきそうですね
 
15021309
気象庁「実況天気図(2015.2.13 9:00)」 (http://www.jma.go.jp/jp/g3/)を加工して作成


今年は太平洋を過ぎていく低気圧の時も大雪がふりつつ、今度は日本海側を低気圧が抜けて行く時も、サラサラの雪が積もる、ヘブンスそのはらです。
今日の18時ごろには、この低気圧も過ぎて、雪がおさまりそうなので、今週末の土日は、最高のコンディションになりそうですね!!

 といいつつ、朝一番は雲間におひさまが見える良い天気になっています。
 
残念ながら南アルプスは見えませんが、近くの山々が幻想的です。

コースにはさらっとふわっと、10cmほど、軽い雪でカバーされています。

 


毎日毎日、新しい雪がつもるので、リフト係のみなさんは大忙しですね。



看板の横には、可愛らしいウサギさんの足あとが残っていました

今日も滑って楽しいポールを設置しています
だれでも気楽に入ってみてください


 


サウスの急斜面には、昨日からの雪と風で、ぶはぶはの斜面となっています!!

スノーシューコースもすっかりと埋まってしまいました。
上には雪庇が成長していますので、スノーシュー行かれる人は気をつけてくださいね。



成長している雪庇の様子です


りんどうコースとサウス急斜面の分岐にある雪庇

サウス急斜面の山頂にある雪庇




見ているだけならキレイなのですが、コースに落ちてくると危ないので、順番に雪庇切りをやっています。
良い子のみんなは危ないので、雪庇には近づかないでくださいね

新雪が好きな方には、たまらない週末になりそうです


コース脇もネットやポールでは規制しておりませんので、無理のないチャレンジをお待ちしております!
特に、りんどうコースの近くや、迂回路のそば、リフトの支柱や動いている搬器(椅子)は危険がいっぱいです。また立木も滑ってぶつかると大怪我になりますので、パトロールの治療室の門をくぐらないようにしてくださいね。


12時近くになって、すごい大雪になってきました。これは積もるのかな?



寒くなったら薪ストーブがお待ちしております!
(センターハウス横の休憩スペースに設置してありますよ)

何年かに一度のスキー場には最高のコンディションとなっています。
ぜひぜひ、このサラサラサラの雪を楽しみにきてくださいね。

パトロール やぶでした。