おはようございます。
晴天、マイナス2℃の気持ちのよい朝です。このあと、天気が崩れるとは思えないほどの、いい天気ですね。



先週の週末(1/24-25)は、嬉しい晴れがつづきました!
おかげさまで、スキーのお客様だけでなく、たくさんのスノーシューのお客様に、富士見台高原の方へお越しいただきました!!

スノーシューで昇り降りした跡がいっぱいですね!!





りんどうコース から、富士見台高原へのスノーシューコースの入口は足あとがいっぱいでした

スノーシューの日記は、アルプスネイチャークラブのFacebookページを覗いてみてください

alpsnatureclubアルプスネイチャークラブFacebook Page

とはいえ、ゲレンデから一歩踏み出すところは、スキーパトロール管轄外の自然そのもの。
安全管理もご自身で行っていただくことになりますので、富士見台高原などに行かれる方は、事前に、登山の計画書を提出していってくださいね。(土日にスノーシューをレンタル/ツアー参加される方は、ゴンドラ降りたマウンテンロッジ脇のネイチャークラブの受付で、平日はセンターハウスにあるパトロール本部で提出できますよ)

また、装備も本格的な冬山登山ほどは必要ないものの、すぐに温かい場所で休憩できるスキーとは異なり、行って帰ってくるまでの数時間、寒さに負けない装備が必要になりますよ。
特に、温かい靴・グローブ・帽子・フェイスマスク(バラクラバ)などと合わせて、温かい飲み物(保温水筒・テルモス)は必須です。無理すると、顔や指が凍傷になっちゃったり、体温低下でひどく疲れたりしますので、装備&知識をつけて入っていってください。
 ※モンベルの雪山装備ガイドも、ぜひご参考を!→LINK



さてさて、今日も素晴らしいコースになっていますよ



お楽しみの急斜面&コブコブバーンも、ここ数年来ないぐらいの絶好調状態です。
コブが好きな人も、圧雪バーンが好きな方も、楽しめるコースができあがっています。





左のコブも大きく育ってきました!!

平日は、ひろびろサウスウィングコースを利用して、みんな入れるポールも設置していますよ



それでは、今日も楽しく安全にスキーをお楽しみください!!

パトロール やぶでした。