ヘブンスそのはら

ヘブンスそのはらの今の様子や最新情報をお届け~っ☆

ぼく、くまぁち。

今日は今シーズン最後の

大!!!ビンゴ大会をしたぁち。


aIMG_2341 (1280x853)
      お腹空いたけどお手伝いするっち。


aIMG_2339 (1280x853)
      あの人はいつも高いトコに昇るっち。


aIMG_2342 (1280x853)
     目玉は小中学生シーズンパスを2名っち!


aIMG_2358 (1280x853)
     回すっち。 これが大仕事っち。


aIMG_2346 (1280x853)
          みんな真剣っち。


aIMG_2347 (1280x853)
         誰も僕を見てくれないっち。


aIMG_2345 (1280x853)
          ポーズっち。


aIMG_2352 (1280x853)
        やっぱ見てくれないっち。


aIMG_2360 (1280x853)
     シーズンパス当選おめでとうっち!


aIMG_2362 (1280x853)
       他にもいろいろ迷っちゃうっち。


たくさん参加してくれてありがとうっち。

明日は、くまぁちCUPスキーバージョンっち!

ぼくの華麗なポールスラロームを見てねっち!


あ、明日は月曜だから

アサイっちもやるっち。


                 くまぁち。

今日もきました、ザクザクザッブーン。雪の波をかき分けてズンズンと滑りこんで行きましょねぇ。
ピカチュウも来てくれたしね。いっぱい雪遊びするんやでぇ。
CIMG6387
 
ま、とにかく、リフトに乗って山頂に上がってみましょかねぇ。
CIMG6412
これから滑るコースをよぉ~く、眺めておいて・・・どんな風に滑り込もうか、作戦をよぉ練っときましょかね。
CIMG6375
南アルプス方面は、なんやだいぶ霞んでますなぁ。もしかして・・・黄砂?花粉?ひえぇ~!怖いぃ~。
CIMG6376
さぁ、着いた着いた。
CIMG6396

うわぁ、お先真っ白ですやんかぁ!
CIMG6395

まぁ、しょうない!意を決して、ダイブしていきまひょ!
CIMG6397

CIMG6398

CIMG6401

今日は三連休の中日ですなぁ。観光のお客さまから、スキー講習のお客さまもお見えになってはりますわ。
CIMG6386
はい、ついておいでよぉ。おぉぉ!あんな風に滑るのかぁ!ダ・ダ・ダ・ダイナミックやなぁ。
CIMG6390
みんコブもザクッと深くなってきたけど、割りと人気ですやんかぁ。
CIMG6402
ザクコブはおもろいもんねぇ~。
CIMG6403
いやぁ、これ、いけるわぁ。おもろい!
CIMG6413
ほな、その調子で急斜面の方も行ってみる?よっしゃぁ!行っくでぇ。
CIMG6405
恐怖に打ち勝って行くんやぁ。
CIMG6406

CIMG6407
サウス急斜面は全面不整地コブになってまっせぇ。
ほんでもって、その直ぐ下には・・・
CIMG6408
スラロームポールですわ。明日のくまぁちカップの準備をしてますんですよ。ここからスタートになりますよってにね。
CIMG6409
今日はちょっとショートバージョンでっけど。明日は下まで張らせてもらいますわ。
CIMG6410

ほたら、明日のくまぁちカップに出場予定のくまぁちにもがんばってもらって、大会を盛り上げてもらいましょかぁ。おぉっ!プロテクターなんか付けてもろうてからに!はっはぁ~ん、さては本格的にやる気やなぁ?ま、まずは、意気込みからどうぞ・・・
CIMG6380
あ、無理か。

CIMG6384


CIMG6418


CIMG6420


CIMG6385


CIMG6379


CIMG6421


CIMG6382


CIMG6423


CIMG6425


CIMG6426

CIMG6427

ということでぇ~、明日はドッカ~ンとくまぁちカップ開催しますよってに、たくさんのお客さまのご参加をお待ちしておりますよぉ~。
お届けしたのは、スキーパトロール Yasuha でした。
 












『SUBARU 冬の星空ツアー at 阿智村』 が

昨夜開催されました☆

aIMG_2272 (1280x853)
      会場には、でっかいドームが登場♪


そして夜を迎えますっ☆

aIMG_2278 (1280x853)
    ライトアップされてとっても綺麗~っ(≧▽≦)


aIMG_2273 (1280x853)
    グッズ販売や展示スペースなど盛りだくさん☆


aIMG_2274 (1280x853)
      SUBARUの香りでいっぱいです!(^^)!


aIMG_2276 (853x1280)
    懐かしのてんとう虫(スバル360)ピッカピカ☆


aIMG_2295 (1280x853)
      Vixen天体望遠鏡もコラボってます☆


aIMG_2296 (1280x853)
     やっぱりスバル見たいよね~(^O^)/


aIMG_2301 (1280x853)
       展示車スペースも大賑わいっ♬


aIMG_2305 (1280x853)
        スバル女子っ(^_-)-☆


aIMG_2307 (1280x853)
       スバルっ子たちも(´艸`*)


aIMG_2316 (1280x853)
        天体望遠鏡教室も大好評☆


aIMG_2323 (853x1280)
        さぁいよいよクライマックス!


aIMG_2324 (853x1280)
         SUBARUとスバル


aIMG_2330 (1280x853)
    たくさんのスバリストが待ち望んだ瞬間です☆


美しい六連星(むつらぼし)が

春の空に沈む前に・・・。


                      Ogit☾

ぼく、くまぁち。

今日は『くまぁちCUP そりバージョン』だぁち。


aIMG_2029 (1280x853)
        リフトも一人で乗れるっち。


aIMG_2020 (1280x853)
      参加無料でこの豪華景品っち。


aIMG_2032 (853x1280)
         今日はコレ・・・


aIMG_2039 (1280x853)
       じゃなくって、コレで遊ぶっち。


aIMG_2049 (853x1280)



aIMG_2050 (1280x853)



aIMG_2052 (1280x853)
    親子や祖孫でペアになってのマッチレースっち。


aIMG_2060 (1280x853)
         よ~いドンっち。


aIMG_2066 (1280x853)



aIMG_2075 (1280x853)



aIMG_2082 (1280x853)



aIMG_2098 (1280x853)



aIMG_2103 (1280x853)



aIMG_2127 (1280x853)
       勢いあまって振り落とされたっち。


aIMG_2131 (1280x853)
          でもお構いなしだっち。


aIMG_2159 (1280x853)



aIMG_2163 (1280x853)


今日は空いてて時間もあるんで

第2回戦っち。


aIMG_2178 (1280x853)
       走るほうはたまったモンじゃないっち。


aIMG_2181 (1280x853)



aIMG_2214 (1280x853)
       今度は振り落とされないっち。


aIMG_2230 (1280x853)



aIMG_2238 (1280x853)



aIMG_2253 (1280x853)
        お構いなしだっち。


aIMG_2259 (1280x853)


スノーレーサー楽しかったっち。

3/19(日)は大!!!ビンゴ大会っち。

3/20(月・祝)は、くまぁちCUPスキーバージョンっち。

ぼくの攻めの滑りを見て欲しいっち。


                       くまぁち。

この時期、天気のええ時はゲレンデコンディションが、朝一番はカッキーンと硬くなって、10時前頃には緩んできてザクッっちゅう感じになって、すぐにザブーンとしてきて、午後2時を過ぎる頃には寄せられた雪が今度冷えて固まりガリガリガリーってなりますわいなぁ。午後はちょっとやっかいな感じになりますよってに、滑走には十分お気をつけてお滑りになっておくんなはれやぁ。
CIMG6350
日当たりがよろしいよってに、パノラマコースは緩むんが早いでんなぁ。
CIMG6357
今朝10時頃の様子でっけど、もうすでにザクッとした感じになってまっしゃろ?わかります?
CIMG6362
まあ、ゆったぁーりと大回りで回るもよし、アグレッシブにショートターンで攻め込むのもよしですわ。雪の粒を蹴散らしながら滑ってみまひょ。

高山の峰々は今日も輝いてるし、ガッツマウスも健在ですわ。
CIMG6355

サウスウィングコースの上級者用急斜面は左も右も不整地バーンになっておりますわ。
CIMG6343
左側はコブコブですなぁ。右側もちょっとづつコブになってきておりますわ。
皆さんのお力添えで、ターンのたびに、雪溜まりに雪を引っ掛け引っ掛けコブッコブの斜面にしてくださいませよぉ。

左側のコブちゃんはかなり仕上がってきておりますわ。今朝は柔らかいのんが少し乗っかってよかったですよぉ。
CIMG6334

CIMG6340
上から下まで一気に攻め込んでいけまっせぇ~。いっちょ行っときまひょかぁ~。
CIMG6342
おぉっ!突っ込んでいきはりますなぁ~。
CIMG6339

今日もスラローム練習ポールをショートバージョンで午前中だけ張らしてもろうてます。
CIMG6335

CIMG6348

エンジェルコースも今日は広ビロー!
CIMG6374

スノーシューで富士見台方面ですか?富士見台方面はまだまだ雪がたっぷりありそうなんで、スノーシューで存分に楽しめますよぉ~。行ってらっしゃーい!
CIMG6356

ザブンザブンの春雪には、このアイテムもおもろいでっせぇ。ポッカールっすね!
CIMG6351

よっしゃぁ~!行くでぇ。
CIMG6352
ザク雪を割って進むんやぁ~。
CIMG6353
子供さんの滑りをビデオに撮りながらですな。これで上達間違いなしやっ!
CIMG6344
ちょっと雪の抵抗がキツイなぁ。
CIMG6345
この感じ・・・なかなかイケルでぇ。
CIMG6346
このザクザクはなかなかおもろい感じやわ。
CIMG6347
はいっ!ついて来てぇ~。
CIMG6360
この雪やったらこけても痛くないなぁ。楽勝楽勝!
CIMG6361
おぉ~い!こっちこっちぃ~!写真撮ってぇ~。
CIMG6363
リフトを降りたら真っ直ぐやでぇー。
CIMG6368
あっ!スキーが外れてもたぁ!
CIMG6369

CIMG6370

第4リフト降り場近くのコマクサ園を少し歩いて登ると・・・
CIMG6364
中央アルプスがバッチリ見えますわ。こんなふうにね ⇓
CIMG6366

CIMG6367

ほんで、振り返ると・・・恵那山がどっしりとしてますなぁ。
CIMG6371

ほんで、上を見上げると・・・
あぁ、あれに乗ってどっか行ってみたいなぁ~・・・な~んてね。
CIMG6372

今日も汗かき汗かき・・・ちょっと動くと大汗かきかき。
暖かくなってきましたけど、暑くても寒くてもスキーを滑って脳に爽快感を植え付けて気分爽快になりましょねぇ。もうこの時期しかありませんよぉ。滑れる期間もあと一週間ですよってにねぇ。
オススメは朝10時頃から午後2時頃までですわ。春のザクッスキーを楽しめますよ。
スーパーハードのコンディションをお求めの方は、朝一番から10時頃までがオススメですよ。
太ももの筋トレをお求めの方は午後2時頃からラストまでですわ・・・なぁんてね。
筋肉が疲れた後は昼神温泉にちゃっぷーんと入りましょね。
お届けしたのは、スキーパトロール Yasuha でした。





 

今朝もまだ-3℃と、いいコンディションが続くヘブンスそのはらです。

この3月に入ってピーカン青空、時折、雪が降って雨はなしと、よい状況が続いています。
おかげで、どのゲレンデも雪の量としては、バッチリ!コブもいい感じに成長しています!!

 今日も楽しく、みんコブで練習していますね!

こちらは、ヘブンスの最上級バーン。向かって右がちょっとした不整地、左がコブコブバーンです。


上から見ると、こんな感じ。

 上から下まで、楽しめるコブコブが続いています。

横の方には、先日、降った雪がそのまま手付かずの状態で残っているので、未圧雪とかサイドカントリーが好きな方は楽しめそうですね。

 とはいえ、圧雪している斜面ではないので、スピードを出しすぎずに、見えない雪の状況に気をつけながら滑ってくださいね。


今週から、終業式・卒業式を終えて、春休みに入った、チビッコのみなさんが、遊びに来てくれています。



みんコブも大人気!!

日によってコブが大きくなったり小さくなったりしますが、状況に合わせて、楽しんでみてくださいね。
ちなみに、今日は、コブの練習には最適な、適切サイズのコブになっています。
モーグル的に真っ直ぐ滑るもよし、スラローム的に板を振って滑るもよし、ボーゲン・シュプールで△の足で滑るもよし、どれもOKな感じです。


引き続き、平日は、サウスウィングコースにはポールを設置しています。



ポールを使って、今日もスキースクールの練習が開かれています!
いよいよ、シーズンも終わりに近づいてきて、今シーズンの滑りの総まとめの時期ですね。


スノーシュー情報 
雪の状況は、3月の真ん中を過ぎたとは思えないほど、例年に比べてもいい感じです。


気候もあたたかくなってきて、一日を通して、森のなかにいても気持ちが良い晴れの日となっています。

ヘブンス山頂付近から、ちょっと雪の溜まっているところに飛び出してみると、ずぼっとハマります!

ちょっと締まった雪~さらざらの雪~笹の上の雪~笹の下の方 と何段階にもなっていて、踏み場所が悪いと股まで埋まりますので、コース/りんどう以外を歩かれる方は、スノーシュー必須ですね。
(スノーシューは、ヘブンス・スキー場内でレンタルもやっています)

歩いて裏に回ると、とってもキレイな恵那山がお出迎えしてくれますよ



ぐ~~っと目を澄まして観てみると、恵那山の左の稜線は、しっかりと雪庇ができていますね。

 4月にもなると、残雪期の恵那山登山の方々で賑わいそうですね!当然、午後をすぎると、雪が固くなってきて、普通の登山靴だけでは歯が立たなくなってきますので、アイゼン・ピッケル等、使える方だけの世界ですね。

中央アルプスもきれいだわ~


こっちは南アルプスの塩見岳。


 や~この美しい白銀のアルプスが見れるのも、この3月+ちょっとだと思うと、残念ではありますが。。まだ、今シーズン、山に行っていないなぁ、という方、ヘブンス冬シーズンが閉まる前に、ぜひともお越し下さい

以上、パトロール やぶでした。
今日も怪我なく楽しい一日をお過ごし下さい!!

この数日は新しい雪が乗りゲレンデは真っ白。
 例年この時期になると土が出たり、落ち葉が散らばり
雪面が汚れて来ますが、今日の日差しは目に眩しいです
サングラスかゴーグルが無いとヤバイですね。
CIMG6265
今日はISCのバッジテストだそうです。
 CIMG6272

手前の雲に手が届きそう!
CIMG6249
切り返しその①
CIMG6254
切り返しその②
CIMG6257

スクールのインストラクターもプライベートでチェックしてます。
CIMG6252


CIMG6261
切り返しその③
CIMG6262
切り返しその④
CIMG6263

CIMG6270

CIMG6268

富士見台高原のスノーシュートレッキングにも最高の天気。
CIMG6267
しばらくは好天が続きそうですね。



今日も、春のザク雪が楽しめますよぉ。時折晴れ間が差し込む天気でっけど、朝からちらりほらりと天然雪ちゃんがお目見えになっておりますでぇ。
朝イチはなかなかハードなバーンでしたけど、すぐに緩んできてフニャッとした感じがまたたまりまへんわぁ。
CIMG6222
 サウスウィング急斜面以外はきれいに圧雪入っておりますでぇ。
CIMG6225
急斜面は非圧雪で、朝一番はがリッと硬っ!っちゅう感触でしたけど、ちょっと緩んだらジュバッっちゅうことになりますんやわぁ。
CIMG6232
お隣のコブちゃんもまだまだ硬いでっけど、少し新雪が上っ面に乗ってるから、ちょい攻めできますわ。
CIMG6229
今朝もポールバーンは硬くてよろしおまっせぇ~。これも攻め込んでいきましょかぁ。
CIMG6233
前走がお先に失礼しま~す。
CIMG6234

雲多くて景色は良くみえませんけど、雪ちゃんが来てくれましたさかいに、また次に姿を見せてくれるまで待ってましょかねぇ。
CIMG6223
そうですそうです、しっかりハムストリングスのストレッチをしといてからですなぁ。
CIMG6237

CIMG6238
貯めこんどいた雪の貯金もだんだんなくなってきましたけど、今シーズンいっぱいは大丈夫みたいですわ。
CIMG6239
ほらね、見えます?雪ちゃんでっせ。降ってますんやわ。
CIMG6235
これで飛び跳ねられるかなぁ?いけるんとちゃうか?
CIMG6236

さてさて、今日のリフトのお姉さま達の対談は・・・
CIMG6241

CIMG6243

CIMG6244

CIMG6242

なんと!撤収前には吹雪になってきましたヨー。
CIMG6246

ほなまた、明日の朝はパウダー祭り開催っちゅうことになりますのんかいなぁ。
今日もまたまたスキーパトロール Yasuha がお届けしました。