ヘブンスそのはら

ヘブンスそのはらの今の様子や最新情報をお届け~っ☆

今朝もなかなかの上出来なコンディションでおますわ。朝一番の冷え込んだ空気の中、カッキーンとした雪面がおいでおいでと呼んでますんやわぁ。
CIMG5494

飛行機雲も喜んでるぅ!?
CIMG5521

 パノラマコース 朝一番のまっさらなバーンでっせぇ。
CIMG5491

CIMG5492

今朝はちょっと朝焼けしとりましたわ。キレイでしたよ。
CIMG5493

CIMG5495
木漏れ日も美しいわぁ。
CIMG5497

CIMG5519

エンジェルコースは今日も昨日からの浜松市の北星中学校の生徒さんたちが、がんばってスキー講習してくれてはりますわ。ファイト~!いっぱぁ~つ!
CIMG5522

CIMG5523

CIMG5524
両手を広げて・・・
CIMG5525
は~い、身体を傾けてぇ~。
CIMG5526
ストックを腰にあててっと・・・
CIMG5527
おおっ、でけたでけた。
CIMG5528

よしっ、だいぶ滑れるようになった班はサウスウィングにいくでぇ~。
第7リフトに乗って、山頂に着いたら・・・この看板ですわ。左ですな。
CIMG5498
通路を抜けて・・・
CIMG5499
ここをすべるんかぁ~。よしっ!ガンバッ!
CIMG5529
おっ!カメラやっ!撮ってもらおう!ばんざぁ~い。
CIMG5530
あっ、こっちも・・・やったー。
CIMG5531
今日もスラロームポールをセットしてますわ。
CIMG5505

CIMG5507

ポールバーンは急斜面を下りたとこからスタートでっせぇ。
CIMG5517

CIMG5518

リンドウコースも今日オープンしてますわ。
CIMG5520
今日も恵那山が大きいですな。
CIMG5510

CIMG5511

CIMG5512
サウス急斜面はここから分岐していけますよ。
CIMG5514
急斜面は今日も圧雪してますよ。
CIMG5515

CIMG5500

おーい、写真やでぇ。
CIMG5533
りんどうコースを生徒さんたち滑っておられますなぁ。
CIMG5534
おもろそうですわ。
CIMG5535


今日のコンディションもなかなかええでぇ~、のポーズでっせぇ。Aでぇ~ですわ。Aに見えます?
CIMG5508

野ウサギの足跡とともに。
CIMG5509
昨日、今日とスキー講習お疲れ様でした。おもろかったかな?天気も良かったし、景色もええし、割りと暖かいし、上出来とちゃいまっかいな!よかったら、また遊びに来てくださいましねぇ。
CIMG5479

CIMG5481

CIMG5483

CIMG5486

CIMG5487

CIMG5490
あっ!またまた、飛行機雲発見!このヘブンスは飛行機の航路になっているのか、結構たくさんの飛行機を見られますんやでぇ。ときには珍しい、飛行機を積んだ飛行機(飛行機の輸送機)も見ることができますんやわぁ。皆さんも、そんなことを思いながら、ゴーッっちゅう轟音が響いてきたら、空をみあげてみるんもええんとちゃいますかねぇ。
珍しい雲やら、虹彩やら太陽柱やら幻日やら・・・なんやらかんやらが見られるかも・・・でっせ。
お届けしたのは、スキーパトロール Yasuhaでした。


昨日の雨がたたって、ゲレンデコンディションもひどぉ~い状況になってしもたんやろか?っちゅういやぁーな予感をいだきながら山頂に上がってきてビックリですわ。

なんということでしょう!
予想外の新雪が積もってますやないのぉ~。ら・ら・ら・ラッキー!!ウッホーウッホ-なファーストトラックになりましたんやでぇ。
しかも・・・パフって!パフって!サウスウィングコース急斜面なんか、それはもう、ブッフォォォォ~って!
よろしおますでぇ。今朝のお客さまは運がよろしおましたなぁ。
霧氷もきれいに着いてるし・・・
CIMG5429

CIMG5433
ほんま、きれいやわぁ。

ほんでもって、今朝のパフッ!
CIMG5466
サウス急斜面のちょいパフッ!
CIMG5465
祭りのあとはこの通りですわ。
CIMG5468

CIMG5471
非圧雪不整地コブも新雪積もりでパッフン!
CIMG5470

サウスウィング下部は平日スラロームポールセットしてまっさかいに、どうぞご自由にお入り下さいねぇ。
ゆらーりゆらーりと入るもよし、攻め込んで入るもよし。でっせ。
CIMG5472
ね?こんな風にね。それにしてもカッコええなあ・・・
CIMG5473

CIMG5475
ここがゴールでっさかいにするりと抜けていきましょねぇ。

CIMG5474

CIMG5476

で、次は、エンジェルコースですな。
CIMG5451

CIMG5453
フラッグポールもありまっせぇ~。遊んでいってねぇ。
CIMG5454
今日・明日と浜松市から北星中学校の生徒さんたちがスキー講習に来てくれてはりますねん。
CIMG5455
賑わってきましたなあ。みんなぁ~、がんばれー!ちょっと寒いけど・・・

今日も青空がきれいですわ。
CIMG5419

ほな、パノラマコースいきまひょか!
CIMG5434

CIMG5436

CIMG5439

CIMG5442

CIMG5445

みんコブは?どうなったんかなぁ?
CIMG5420

おっ!ええ感じに育ってきて、ええ感じに新雪が入ってるんとちゃいまっか!
CIMG5443

CIMG5478
端っこのパウダー求めていくのも有りでんなぁ。
CIMG5425
こんなシュプール残せますもんねぇ。シュプール号やぁっ!
CIMG5426
なかなかええかんじですわぁ。

今日もりんどうコースは自然雪を積もらせて、オープンしとりますよォ。この状態のままやと、明日もオープンできるんとちゃいますかねぇ。なんだかいけそうな気がするぅー。
CIMG5456
ここから、りんどうコースとサウスウィングコース急斜面へ行けますんやでぇ。
CIMG5458
恵那山もよう見えますなぁ。
CIMG5461


CIMG5462

CIMG5463

CIMG5464

富士見台方面もまた新雪がかぶって、スノーシューハイクのお客さまも上がってみえましたよ。今日は眺めもええし、新雪も積もってよろしいですわなぁ。
CIMG5449

南アルプス方面もすばらしい。
CIMG5432
りんどうからの霧氷がこれまた、美しい姿を見せてくれてますわ。
CIMG5460

CIMG5459
南駒ヶ岳・空木岳方面もきれいやわ。
CIMG5435

いやぁ、ほんまに今日は冷え込んで、周囲はバリバリ、粉雪も舞い込んで冬の再来ですわ。よかったよかった。明日もまだええ状態が続きますようにネ。頼んますよォ。
お届けしたのは、スキーパトロール Yasuhaでした










今日は飯田スキークラブのバッジテストです。

午前中の講習と午後は検定試験です。

今日の検定は1級と2級が行われました。 ガンバレ!
CIMG5392

結果はどうだったでしょうか?
CIMG5390

当スクールでも各レベルに合ったバッジテストを行っております。
皆さんもチャレンジしてみましょう!

午前中はアラレがちょっと舞ったりしましたが何とか持ちましたが、
午後からは雨に成ってしまいました。
昨日まで滑走できた(りんどう下部)もこんな感じに成ってしまいました。
CIMG5403

CIMG5407

CIMG5412
再開できるよう、今後の雪に期待しましょう。

分厚い雲がちょうど頭をかすめる低さの今朝。

aIMG_6213 (1280x853)
     見える水蒸気と見えない水蒸気の狭間。


aIMG_6215 (1280x853)
       みんなのおかげで綺麗なみんコブ☆


aIMG_6218 (1280x853)
        山がどんどん雲に飲まれていく・・・


aIMG_6219 (853x1280)
     高速シャッターには不向きな光量不足な朝。



今日は約束の月曜日、

毎週月曜は必ずアサイチ!

aIMG_6220 (1280x853)
          いってみよ~(^O^)/


aIMG_6233 (1280x853)
             YEAH!


aIMG_6245 (1280x853)



aIMG_6272 (1280x853)



aIMG_6282 (1280x853)
            YEAH!


aIMG_6291 (1280x853)



aIMG_6313 (1280x853)



aIMG_6320 (1280x853)



aIMG_6332 (1280x853)



aIMG_6346 (1280x853)



aIMG_6374 (1280x853)



aIMG_6406 (1280x853)



aIMG_6465 (1280x853)



aIMG_6476 (1280x853)



aIMG_6490 (1280x853)



aIMG_6522 (1280x853)



aIMG_6548 (1280x853)



aIMG_6569 (1280x853)



aIMG_6603 (1280x853)



aIMG_6620 (1280x853)



aIMG_6642 (1280x853)



aIMG_6682 (1280x853)
            YEAH!


aIMG_6714 (1280x853)



aIMG_6742 (1280x853)



aIMG_6769 (1280x853)



aIMG_6812 (1280x853)



aIMG_6853 (1280x853)
           YEAH!


aIMG_6876 (1280x853)



aIMG_6911 (1280x853)



aIMG_6954 (1280x853)
            YEAH!


aIMG_6989 (1280x853)



aIMG_7019 (1280x853)


ややハードバーンを

皆さん慎重に飛ばしてましたっ(笑)



さて、大好評今週のセンターハウス平日限定メニューは・・・

aIMG_7036 (1280x853)
         あんかけかた焼きそば☆


南信や東海地方にはあまり知られていないこのメニュー。

一度食べたらやみ付きになること間違いなしっ!


aIMG_7043 (1280x853)
     からしを溶かしたお酢をかけて頂きます♬


aIMG_7044 (1280x853)
        揚げた麺はバリバリに砕いて、


aIMG_7046 (1280x853)
         あんを絡めてお召し上がりください☆


aIMG_7047 (1280x853)
      中華スープ、焼きおにぎり、ザーサイ付き☆


見た目以上にお腹満腹になりますよ~(^^)v



aIMG_7048 (1280x853)
      他に、手作り鹿コロッケ定食も☆


昼前には雨が降り始め、

りんどうコースはクローズしております。。。

明日からの寒気に期待っ(≧▽≦)


                   Ogit☾

毎月1回開催の大!!!ビンゴ大会(^O^)/


aIMG_6191 (1280x853)
       今日はシーズン最多のご参加♬


aIMG_6196 (1280x853)
   来シーズンの小中学生シーズンパスポート目録や、


aIMG_6198 (1280x853)
      Jrスキーウェアーなど超豪華景品っ(≧▽≦)


aIMG_6201 (1280x853)
        景品の説明が終わって・・・


aIMG_6202 (1280x853)
         ゲーム開始すると、


aIMG_6203 (1280x853)
        みんな真剣~っ(´艸`*)


aIMG_6208 (1280x853)
        次は何番かなぁ~??


aIMG_6211 (1280x853)
             あったぁ~!


aIMG_6209 (1280x853)
       来シーズンのシーズンパスは彼の手にっ☆


次回は3月19日(日)開催っ!

大抽選会の前週だけに、

景品も豪華に違いないっ!


                Ogit☾

蒼いでっしゃろ?きれいでっしゃろ?今朝は、空の碧と雪の白がなかなかええコントラストを見せてくれてまっせぇ。あゝ、美しいわ。
CIMG5349

ゲレンデコンディションは、昨日のカッキーンとしたバーンにうっすらと雪が乗って、シュワーンっていう感じですわ。わかります?わかりせん?わかりませんよねぇ!
まあ、ハードバーンっちゅうことですわ。ほな、パノラマコースからいきましょ。
CIMG5359
抜けるような青空
CIMG5362
今日も滑走性はよろしいよぉ~
CIMG5364
スピード出まっさかいにご注意を。
CIMG5365
ゆ~ったり、のぉ~んびり、滑りましょねぇ。
CIMG5366

みんコブも密かな人気がおますんやでぇ。
よしっ!気合入れて行きまんねやぁ~!
CIMG5345
この衝撃がたまりまへんなぁ。
CIMG5346

エンジェルコースも賑わってきましたわぁ。
CIMG5330
ゴンドラからは続々とお客さまが到着されとりますぅ。いらっしゃぁ~い。
CIMG5331

さあ、滑ろ滑ろ。
CIMG5332

CIMG5334
手離さんとってなぁ~
CIMG5335
わっ!こけてもた!よいしょっと。
CIMG5336
しっかりハの字作るんやでぇ。そうそうそう!ようでけたっ!
CIMG5337
これやったら楽チンやぁ。
CIMG5338

あっ、こけてしもうたぁ。
CIMG5339
でも大丈夫さ!ヨッコイショっと起き上がれるもんねぇ。
CIMG5340
みんなぁ~続いて行くでぇ~。ほれーっ。
CIMG5341

おっ!なんやこれ?ちょこっとスラロームかいな?
CIMG5342

CIMG5343

ほな、ぼちぼちサウスウィングコースに行ってみまひょ。
CIMG5307
ここも眺めがよろしいわぁ。よっしゃぁ、ほな、行くでぇ。
CIMG5308
圧雪バーンもほんの少し雪がかぶって朝一番は最高によかったですわ。
CIMG5311
お昼になった今でもよろしおますよぉ。ハードカリッカリッバーンがちょっと顔を出してきましたけどね。
CIMG5314
かっこええやんかぁ~。すばらしいっ!
CIMG5317

CIMG5322

非圧雪コブもなんかええ感じですやんかぁ。
CIMG5313
なんか手強い感じがしまっけど・・・やっぱり手強いぃぃー。
CIMG5312

おおおっ!不整地コブアタッカーですかいな?なかなかの猛者でいらっしゃいますなぁ。
CIMG5320

CIMG5318

CIMG5321

サウス下部はのんびりたらりーんと行きましょねぇ。
CIMG5315

CIMG5323

CIMG5324

第3リフトを使ってりんどうコースにも行けますんやでぇ。ここからね。
CIMG5310
今日もりんどうコースオープンしてますよぉ。

第2リフトの降り場からも行けますんやでぇ。ここで降りたら左へ・・・
CIMG5354
右に行ったら、パノラマかぁ。左に行ったらりんどうかぁ。さあ、どっちどっち?
CIMG5355
パノラマへ出たわぁ。眺めええもんねぇ。
CIMG5353
ほら、こんな風にねぇ。
CIMG5360

CIMG5357

CIMG5358

今日はスノーシューハイクのお客さまもたくさんみえてますなぁ
CIMG5327

富士見台方面に行かれる方がたくさんみえましたわ。
CIMG5350
今日はええ天気でっさかいに、富士見台からは360℃の展望がききますわ。そらもう、絶景ですわ。
CIMG5351
ウオーミングアップして、十分楽しんできてくださいねぇ。
CIMG5352

今日お届けしたのは スキーパトロール Yasuhaでした









昨日の雨で、今日は朝から硬めのバーンに仕上がっておりますわ。いやぁ、ハードハード!ほんまにハードですわ。気ぃつけて滑っておくんなましね。

曇ってて、なんか寒うなってきました。
CIMG5261

パノラマコースは・・・
CIMG5262
降雪機の雪が少ぉ~しかぶってまっけど、まぁ、ハードですわ。
CIMG5263
こんなテラス席もおまっさかいに、ちょっとひと休みしてから次にすすみましょねぇ。
一気に行ったら、しんどいでっせ。
CIMG5285
ここからまたちょっと急になりまんねん。
CIMG5286
この辺からは斜度も少し緩やかになってきますわ。でも・・・油断したらあきまへん!今日はハードですよってにね。止まらんかったらあかんさかいに、スピード抑えていきまひょねぇ。
CIMG5287
いやー、降りてきましたわぁ。ここまで来たらちょっと気ぃ抜いても大丈夫ですわな。
CIMG5290

ほな、次はサウスウィングコースですわ。土日は第3リフトが営業してまっさかいに、コレに乗っていきまひょかぁ。
CIMG5264
上に着くと・・・こんなんでっせぇ。
CIMG5268
ここから、急斜面ですよってに、気持ちを高めて・・・気合を入れて・・・
行くでぇぇぇ、トリャー!
CIMG5273

CIMG5274
ここもやっぱりハードやっ!です。
CIMG5275

すぐ横の不整地コブも残ってますでぇ。
CIMG5271
できれば、ソフトな時にアタックしたいなぁ~。
CIMG5272
急斜面合流下はホットしますなぁ、やっぱり。ええ斜面ですわ。ね?ええでしょ?
CIMG5276
ええがなええがな。
CIMG5277
ごっついええがなぁ。
CIMG5278
割りと広いしねぇ。
CIMG5279
ゆったり滑れますわ。
CIMG5280

ほな、次はエンジェルコースですな。
第4リフトに乗って山頂に着いたら降りるんでっせぇ。わーいわーい。
CIMG5292
ぼちぼち行きまひょかぁ。
CIMG5291
スクーリングが始まりますなぁ。準備運動してからでっせ。おいっちにぃ、おいっちにぃ。
CIMG5293

CIMG5294
ここでしっかり腰を入れて・・・
CIMG5295
きょうはよう滑るなぁ~。
CIMG5296
ええ感じやええ感じや。
CIMG5297
おっ!今日はこんなところにフラッグスラロームがあるやんかぁ。いっちょ入ってみよ。
CIMG5298

CIMG5299

今日はリンドウコースもオープンしてますわ。
ここから突入しますんやでぇ。
CIMG5300

CIMG5301

CIMG5302

CIMG5304

CIMG5306
りんどうコースも雪厚が少ないのでブッシュなどが出てきそうなとこがありますが、今日はオープンできましたわ。今の内に滑っときましょか、りんどうを!景色も楽しめますよってに、おもろいでっせ。

さあ~、いきますんやでぇ。
CIMG5281
さぁ、リフトが着いたでぇ。どっち行く?
CIMG5282
よしっ!どっちや?右行く?右行こ!
CIMG5283


午後からはヘブンスにもお日様が差し込んできましたわ。このあとも冷え込んでくれるとコンディションがキープされてよろしいんやけどなぁ。どうでっしゃろか?天の神様、お願いしまっせぇ。また、寒波君と雪ちゃんのお越しをお待ちしとりますでぇ。
お届けしたのは スキーパトロール Yasuha でした。






いやー今日は残念ながら雨です。orz
でも雨の中頑張って滑ってるお客さまです。

CIMG5240

CIMG5242

ゲレンデは雨ですが滑走性は良好ですね!
CIMG5253


CIMG5252

CIMG5249

今日は珍しい降雪機の紹介です。
コレは自走式の降雪機ですね。(常設の固定機もあります)
まあドライヤーの親分の様なもんですが、
ヒーターの代わりに吹き出し口の周りにウオーターノズルが付いてます。
CIMG5258

周りに付いてるイボイボの様なノズルから高圧のミストが噴射され
後ろのファンで吹き飛ばします。
CIMG5260

気温はむろん、湿度、風向その他の条件で
ミストの状態、水量、方向、上下を調整して
色んな雪質を作っています。